山梨県の峡南地域(市川三郷町・富士川町・早川町・身延町・南部町)の名所を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俳句を読みに行こう

7月4日

7月です!暑いです!でろんです。
暑いから涼みに行くよ!
なんでも、俳句が書かれた石碑が大量に並んでいる名所があると聞いたので、
「風流そうだからたぶん涼しいだろ」というよく解んない考えで行ってみたよ!

句碑の里(くひのさと)
s_IMG_1847.jpg
s_IMG_1848.jpg
何じゃこりゃ!!!Σ(゚д゚;)
ずらーーーーーーーーりと句碑が並んでる!
これ一つ一つに俳句が書かれてるのか・・・。
メモ:句碑の里とは
┌―――――――――――――――――――――――――――┐
│1988年に、「句碑の里づくり実行委員会」が中心となり、      │
│地元を盛り上げたい、観光名所を作りたいという思いでスタート。 │
│全国の俳句愛好家等から寄せられた俳句や短歌を刻んだ石碑が│
│1,000基以上並んでいる。                       │
└―――――――――――――――――――――――――――┘
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!

とりあえず、何基か読んで・・・お、案内板発見!!
s_IMG_1852.jpg

な、なんだってー!!!
まだココは句碑の里の入り口じゃないか!!!Σ(゚д゚;)
とりあえず上まで行って、里全体を見てみなくては・・・。

―――移動中―――

一番上の近くまで来たよ。
民家もなく、静かで自然も多く、のどかなドライブを楽しめたよ。( ̄ー ̄)
途中、あじさいや、黄色い花(オオハンゴンソウかな?)が咲いて、それが句碑とマッチして風流だね♪
s_IMG_1868.jpg
s_IMG_1869.jpg

あれ?これって桜の木
s_IMG_1858_20120705160550.jpg
春に来ればも見れるってことかーーー!(」 ̄□)」春にも来たかったーーー!

まぁ、俳句を読んで、心を落ち着かせますか・・・。(―_―)

句碑は数が多くて読むのも一苦労。
暖かい感じがするもの。ずっしりと心に来るもの。漢字が読めないもの。( ・◇・)・・・
s_IMG_1860.jpg
s_IMG_1849.jpg

さて、心も落ち着いてきたから、でろんもここで一句。
「古池や でろん飛び込む 水の音」
暑いから今にも水浴びをしたいというでろんの心境が・・・出てる?
(というか季語が入ってないから川柳だね)

さすがに全部の俳句を1度で読むのは出来ないから、何回かに分けて読みに来たほうがいいかも。
みんなも全部読破しようぜ(*´∀`)b

句碑の里の場所はここ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kyonankanko.blog.fc2.com/tb.php/31-3c6263f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【俳句を読みに行こう】

7月4日7月です!暑いです!でろんです。暑いから涼みに行くよ!なんでも、俳句が書かれた石碑が大量に並んでいる名所があると聞いたので、「風流そうだからたぶん涼しいだろ」という...

  • 2012/07/09(月) 19:46:16 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。