山梨県の峡南地域(市川三郷町・富士川町・早川町・身延町・南部町)の名所を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいも観察日記 8月24日

8月24日(はれ)

農林学校で苗を植えてから2ヶ月以上たったね。

今日は待ちに待った草刈をします!
天気は雲が少なく、青空が広がってるよ。

草が伸び放題・・・
s_IMG_2390.jpg
どこに苗があるのかわからないくらい雑草が育っちゃった・・・。
さつまいもの苗を傷つけないように草を刈らないとね♪

今日はココまで。
s_IMG_2393.jpg
約半分くらい進んだかな?

残りは早いうちに刈るからもうちょっと待っててね♪
スポンサーサイト

印鑑の次は和紙を見に行こう!

8月16日

印章資料館で印鑑を見たから、今度は紙!日本なら和紙!
ってなわけで、身延町なかとみ和紙の里に来たよ。
s_IMG_2350.jpg
え~和紙って習字で使うものくらいしないよね~。
とお思いのあなた!
見てください!この色とりどりの和紙を!
・・・目がチカチカしてきた・・・。
s_IMG_2318.jpg
s_IMG_2319.jpg
そのほかにも、和紙を使用して作られた扇子とか小物が売ってるんだよ。
和紙で作られているってだけで、なんだか涼しげだよね♪
s_IMG_2321.jpg
s_IMG_2322.jpg
もちろん紙漉き体験も出来るんだけど、それ以外にも、紙に自分の指で字を書く字漉きや、
うちわを使ったうちわ漉きっていうのも体験できるんだよ♪
s_IMG_2327.jpg
入り口には灯り漉きの作品が置かれてるよ。
和紙って何にでもなるんだね~。
s_IMG_2325.jpg

和紙の里の中には「なかとみ現代工芸美術館」があって、芸術品や美術品の展覧会を開いてるんだよ。
今は「ロボットの世紀-共に拓く未来-」が開かれてるよ♪
s_IMG_2351.jpg
s_IMG_2347.jpg
中ではユーモラスなロボットがいっぱい♪
いきなり真正面に侍のロボットがお出迎え。
子供たちに大人気のロボットなんだって。
s_IMG_2331.jpg
s_IMG_2333.jpg
s_IMG_2335.jpg
s_IMG_2343.jpg
ロボットの展示は8月26日までだから、この夏休みを使って、みんな見学に行こう!

身延町なかとみ和紙の里の詳しい情報はこちら

印鑑といえばココ!

8月16日

あっづーーーい。溶けちゃいそう・・・。でろんです。
さーて、今日はどこに行こうかな~。
そういえば、職場の近くでまだ行ってない名所があったな~。

ってなわけで、JR身延線の甲斐岩間駅から徒歩3分!
印章資料館にやってまいりました~。
s_IMG_2279.jpg
うわ!巨大な印鑑が!!! Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
s_IMG_2277.jpg
日本一大きいのか~。押すの大変そうだね~。
ってか押せるのかな?人の手で押すのが無理なのは一目瞭然だけど・・・。
館内の人に聞いたら、クレーンを使って押すんだって。結構大掛かりだね。

ちなみに文字は「不動如山」って書いてあるんだって。
動かざること山のごとし・・・
・・・この巨大印鑑にぴったりの文字だよね♪

それでは中にお邪魔しマース。
s_IMG_2280.jpg
さすが資料館。中にはハンコがいっぱい♪
木で出来た印鑑はもちろんのこと、石や象牙、水晶で出来た印鑑と、様々な印鑑が飾られてるよ。象牙や水晶の印鑑ってきれいだよね~。
s_IMG_2284.jpg
s_IMG_2289.jpg
資料館だから、印鑑以外にも、中国で製本された本とか、掛け軸とかも展示されてるよ。
s_IMG_2295.jpg
その中でも、でろんが気になったのは、象牙や大きな水晶の原石!
きれいだよね~♪。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
s_IMG_2287.jpg
s_IMG_2291.jpg
色んな素材で出来た印鑑を見てると、自分のオリジナルハンコを作りたくなるよね!
10名以上で篆刻(てんこく)体験も出来るんだって。
でろんは1人だから体験できないけど、予約して行ってみてね♪(゚∇^d) グッ!!

詳しくはココを見てね

本栖湖の帰り道

8月3日

本栖湖の帰り道
道の駅「しもべ」に寄ったよ。
s_IMG_2124.jpg
実は以前から気になるモノがあるんだよね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
そ・れ・は・・・コレ↓
s_IMG_2123.jpg
s_IMG_2133.jpg
これは食べてみなければ・・・。
一度に2つは食べられないから、今回は「みそアイス」を購入!
s_IMG_2135.jpg
さてさてお味は・・・(^q^*)
おぉぉぉ!甘い!バニラアイスのような味。でも、ほのかに味噌のしょっぱさがある。
新しい味だ!これは美味しい!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
また来たら「きなこアイス」も食べてみないとね。
さてさて、アイスも食べ終わったし、ちょっと腹ごなしに散歩~♪。。。((( ^ ∀^) ♪

なんと!敷地内にはバーベキュー場が!
s_IMG_2126.jpg
他にも、赤いつり橋があったり、モニュメントがあったり・・・。
なぜだ?ここは道の駅じゃないのか!?
s_IMG_2127.jpg
s_IMG_2129.jpg
看板発見!
え!?「下部農村文化公園(道の駅しもべ)」公園なの?道の駅なの?
s_IMG_2122.jpg
調べてみたら、下部農村文化公園に道の駅「しもべ」が併設されてるんだって。
これなら、買い物だけじゃなく、観光で来ても楽しいね♪

さて、今日はここまでにして、お土産を買って帰ろう。
何を買おうかな~?(~ヘ~;)ウーン
・・・
・・・
よし!「みそ飴」を購入♪
ほのかな味噌の味が美味しかったよ♪
s_IMAG0060_2.jpg
道の駅「しもべ」の詳細はこちら
国道52号から本栖湖へ行く途中にあるから、みんな寄ってみてね~♪

富士五湖の1つ本栖湖!

8月3日

でろんだよ~♪

今日は富士五湖の1つ本栖湖にやってきたよ♪
実は、本栖湖の半分って身延町なんだよね。
地図で確認するとこのとおり!googleマップ
身延町だから峡南地域の名所ってことで紹介しても良いよね!

てなわけで、やってまいりました本栖湖!
いや~壮大だね~
s_IMG_2108.jpg
うーんやっぱり湖の近くは涼しいね~。(*~.~)~~~~スズシイ
太陽がギラギラと輝いてるけど、その輝きも今はこの風景を引き立てる脇役って感じだよ♪
青い空、白い雲、広い湖。まさにだね!

湖の畔ではキャンプしてる人や、カヌーを楽しんでる人がいたよ。
近くに「浩庵」や「いこいの森キャンプ場」があるから、キャンプ・カヌー・釣りも出来るんだよね♪
s_canvas4334.jpg
水も冷たいから、なお涼しいだろうな~。
でろんも仕事じゃなければ、遊べたのにな~。残念…(。´З`)σ@

さらに!本栖湖からは富士山が見えるよ!
ほら↓
s_asssssssssaa.jpg
いや~日本を誇る富士山がココまで立派に見えるなんてサイコーだね♪
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・ごめんなさい。m(_ _;)m
運悪く、雲で隠れちゃってて見れなかったよ・・・。(/□≦、)
本当なら、千円札に書かれてる富士山が見えるんですけどね~。
こんな感じのやつが↓
千円
なんせ、この絵の撮影場所は本栖湖からだからね~。
身延町のホームページで10分ごとに富士山の様子が確認できるからチェックしてみてね♪

富士山はあきらめて、のんび~りと湖面を眺めて、リフレッシュしよう。
s_IMG_2121.jpg
ゆらりゆれるキレイな湖面・・・。
あぁ和むね~。
カヌーやキャンプも良いけど、この自然をボンヤリと眺めるのも良いよね~♪
・・・
遊べるだけじゃなく、眺めてるだけでも安らげるなんて、なんて贅沢なんだ!本栖湖!!
みんな!夏休みは本栖湖で遊ぼうぜ!

「浩庵」の詳細はこちら
「いこいの森キャンプ場」の詳細はこちら

大柳川渓谷をレッツ・ウォーキング!パート2

7月25日

パート1のつづき

つり橋を渡り、コケのはえた遊歩道を進み、己の体力の無さを自覚し始めたその時・・・
☆滝☆発☆見☆!(*゚д゚*)
s_IMG_2058.jpg
ヮ─ヾ(#^∀^#)ノ─ィ☆彡滝だ滝だー
滝に近づく道は・・・<(゚-゚=)キョロキョロ(=゚-゚)ゞ・・・ないか。
遠くからだけど、映像と違って直に見るのはやっぱり凄みがあるよね~。
これを見れただけで、疲れが吹っ飛ぶほど大満足♪♪O(≧▽≦)O
でも、まだゴールじゃないよ~。
次の滝へレッツゴー♪

おや?分岐点が。
s_IMG_2061.jpg
ここが、「のんびり散策コース」と「気合いの滝めぐりコース」の分岐点みたいだね。
「気合いの滝めぐりコース」は「まぼろしの滝」とか「涼みの滝」とか興味をそそられる滝の名前だけど今回は行きません。
この場所に戻ってくるまでに1時間くらいかかるらしいからね。

人の手が加えられてないから見える景色は普段お目にかかれないほどの大自然!
写真でしか見たことが無いような風景を直に見る感動は・・・もうなんとも言えません。
s_IMG_2068.jpg
橋の途中で滝を撮影♪
s_IMG_2071.jpg
つり橋を渡るのは少し怖かったけど、自然を見てるうちに慣れてきちゃった♪

「散策コース」最後の滝!「観音滝」水墨画に描かれてそうな滝で、もう「おぉぉ」としか声が出てこなかったよ。
s_IMG_2088.jpg
滝って水が流れ落ちてるだけなのに、何でこうも心躍るんだろうね♪
♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪

観音滝を見ればゴールは目と鼻の先。
帰り道は、来た道を引き返しても良いけど、疲れたから車道を通って戻るよ。
ちなみに、車道からだと、木が邪魔で、滝も川も見えない・・・。(/-\)みえない
s_IMG_2092.jpg
あの自然の素晴らしさを感じられるのは遊歩道を通った人の特権だね。( ̄ω ̄)=3
車道を歩いてると遊歩道への入り口が数ヵ所あるから、見たい場所の近くの入り口から入っていけば、時間短縮になるよ。
s_IMG_2093.jpg
戻る途中につくたべかんっていう建物があって、食事・休憩が出来るよ。
s_IMG_2096.jpg
ここは、「みみ」っていう郷土料理を食べれたり、体験で作ったり出来るんだよ。
また後日、取材に行きま~す。(・∇・*)ゞ

駐車場に着いたから、今日の散歩は終了~。
所要時間は約1時間。約2kmの自然に囲まれた優雅なお散歩でした。(o^-')b グッ!

ちなみに。
大柳川渓流公園に駐車場があるんだけど、車道から駐車場まで、けっこう急な坂で、道もそんなに広くないんだよね。
でろんは車の運転に自信が無かったから、ちょっと距離はあるけど、第2観光駐車場に車を停めたよ。
運転には気をつけてね♪
今日歩いた遊歩道のマップはこちら

大柳川渓谷をレッツ・ウォーキング!パート1

7月25日

どーも。でろんです。

前回、湖に行ったから今度はを見に行ってみようかと。
滝・・・滝・・・滝が見えるところは何箇所かあるけど
どこに行こうか・・・・σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
あ( ゜∀ ゜)!!大柳川渓谷の遊歩道で滝が見えるではあーりませんか!
と、いうわけで、今回は大柳川渓谷をレッツ・ウォーキング!ε=ε=ε=ε=┏(  ̄▽ ̄)┛ ふははは

ってなわけで、ウォーキングのスタート地点はここ「大柳川渓流公園」
せっかくだから、公園内を探索~♪(゚ー゚*)キョロ(*゚ー゚)ゝキョロ
s_IMG_1993.jpg
公園って言っても、遊具は無く、バーベキューが出来る広場って感じ。
お、まだアジサイが咲いてる
s_IMG_1996.jpg
あと少しで7月も終わるのに、キレイに咲いてるよ。(* ̄。 ̄*)ウットリ
むむ!あれは!?
s_IMG_1998.jpg
なんと!夏に紅葉が見れるとは!Σ(・ω・ノ)ノ!
調べたら、種類はわからないけど、夏に紅葉する種類があるんだって。
((φ(・Д´・ *)ホォホォ
さて、公園の探索はこれくらいにして、

いざ!遊歩道へ!!
ここのコースは「のんびり散策コース」と「気合いの滝めぐりコース」の2種類あるんだよ。
今日は気合をいれて「のんびり散策コース」!(/*´∀`)o レッツゴー♪

遊歩道は草やコケがたくさんはえてるから、転ばないようにしないと・・・
(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ
s_IMG_2024.jpg
って、なんという遊歩道!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
こんなところを歩くなんて・・・
s_IMG_2042.jpg
あ、ちゃんと歩けるように少し地面がならしてあるのね。
でも、ちょっと険しすぎじゃないですか?( ゚Д゚)_σ異議あり!!
しかーし、でろんの辞書に後退の文字はありません!進むしか道は無い!

地図を見ると、コースには何箇所か「橋」があるのが確認できるね。
s_IMG_2011.jpg
橋って言っても・・・・
s_IMG_2016.jpg
つり橋だけどね。( ̄ー ̄)
普通のつり橋だけじゃなく、階段状や、くの字に曲がった橋があって、見てるだけでもつり橋を楽しめるよ♪
s_IMG_2027.jpg
s_IMG_2048.jpg
面白い形だけどつり橋はつり橋。気をつけて渡らないと、ゆれる!ゆれる!!(((´ ・ω・ `)))
でも、橋の上からは・・・[橋]∀・)チラッ
わぉ結構迫力がある景色♪
s_IMG_2018.jpg
少し高くて怖いけど、見てるだけで涼しくなる光景だね♪
おや?看板 (σ`3´)σ見ぃ~けっ!
s_IMG_2043.jpg
夫婦・・・似たような岩が2つあるってことかな?( ・ω・)|鏡| (・ω・ )
って、でか!Σ(・ω・ノ)ノ!
s_IMG_2044.jpg
大きすぎてカメラに収まらない・・・。[【◎】]_・。)
この間が遊歩道になってるのね。

まだは見えてこない・・・いつになったらを拝見できるのだろうか・・・
パート2へつづく・・・

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。