山梨県の峡南地域(市川三郷町・富士川町・早川町・身延町・南部町)の名所を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みのぶ線市 2日目

みのぶ線市 2日目
1日目はこちら

2日目は内船駅で販売開始!

今日も朝から準備でアタフタ。ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ
s_IMG_1716.jpg
s_IMG_1721.jpg
s_IMG_1723.jpg

販売を開始すると、1日目と負けず劣らずの大盛況!!
s_IMG_1719.jpg
s_IMG_1729.jpg
s_IMG_1738.jpg

駅前での販売だから電車が来るたびに大勢の人が買って行ってくれたよ♪
s_IMG_1736.jpg
s_IMG_1733.jpg
s_IMG_1748.jpg

疲れちゃったから少し休憩♪
s_IMG_1768.jpg

試食用のもろこしをモグモグ・・・。
s_IMG_1757.jpg
よし!焼きもろこしを売りに行こう!
「焼きもろこしいかがですか~」
s_IMG_1789.jpg
s_IMG_1794.jpg

2日目もこれにてしゅ~りょ~。

たくさん売れたよ♪
なんと☆完☆売☆しました~。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

子供たちも、買いに来てくれたお客さんもみんなみんなありがとーございました。
☆ヽ(●´∀`ぁ)ノ(●´∀`り)ノヽ(●´∀`が)ノ(●´∀`と)ノ☆


これで今回のみのぶ線市はこれで終了。
でろんは初めて参加したけど、やっぱり子供のパワーってすごいね♪
開始から終了まで、ずぅーーーっと元気一杯!!その元気さにお客さんも足を止めて甘々娘を買っていってくれたよ。
また来年も甘々娘をみんなで売ろうね♪
スポンサーサイト

梅雨の花 あじさい

6月26日

どーも。でろんです。
梅雨の時期です。梅雨で連想するモノと言ったら?
雨?違います。梅?前回見に行きました。
紫陽花ですよ! あ じ さ い !(`・ω・´)キリッ
英語で言うとハイドレインジア!

と言う訳で、今回の名所はここ「うつぶな公園」!
あじさいまつりが開催されてるから行ってみたよ!(´∀`)

うつぶな公園(うつぶなこうえん)
s_IMG_1810.jpg
s_IMG_1815-1.jpg
おおぉぉぉぉ・・・・山一面のあじさい・・・。( ゚д゚)ワォ
緑の葉っぱ、白、薄紫ピンク・・・あじさいってこんなに色があったのか・・・。青と紫くらいしか見たことなかったよ・・・。

なになに?へ~ここには90種約3万株のあじさいがあるのか~・・・。
90・・・
え!?あじさいってそんなに種類があるの!?Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!

お、さっそく少し変わった形のあじさいを発見。
s_IMG_1816.jpg
へぇ「ガクアジサイ」って言うのか~。はじめて見る形。こうゆう形のあじさいもあるんだね。(=ω=)

s_IMG_1844.jpg
s_IMG_1839.jpg
s_IMG_1845.jpg
他にもいろんな色や形のあじさいがあるけど、名前が解んないや・・・。(・ω<) テヘペロ
知らなくってもいいの。見ててきれいだから☆
s_IMG_1838.jpg

周りをあじさいにかこまれて、坂道を登って山頂へ。
そこには南部町を見渡す絶景が・・・。
s_IMG_1826.jpg
s_IMG_1831.jpg
周りに人がいるので、叫ぶのはガマンガマン・・・。 (」 ̄□)」<・・・

さて、美しいあじさいと雄大な景色を見れたから今日はココまで。
あじさい見てたらお腹がすいたから帰るね♪
(あじさいが美味しそうに見えるのってでろんだけ?)

゚・*:.。. .。.:*・゜゜゚・*:.。. .。.:*・゜゜゚・*:.。. .。.:*・゜゜゚・*:.。. .。.:*・

あじさいまつり詳細
期間:7月1日(日)まで
場所:うつぶな公園
内容:期間中は各種模擬店が出店。入場料は300円。得られる感動プライスレス。
詳しい内容はこちら

さつまいも観察日記 6月26日

6月26日(晴れ)

様子を見に行ってから約一週間がたったよ。

さつまいもの様子はどうかな?
s_IMG_1801.jpg
おぉ、全部元気よく育ってるよ!o(*^▽^*)o~♪
s_IMG_1799.jpg
以前、元気がなかった苗も葉っぱを広げてすくすく育ってる!
が乾いてるから水をあげるね。
s_IMG_1802.jpg
s_IMG_1808.jpg


美味しいおいもが出来ますように。(>人<*)

みのぶ線市 1日目

6月23、24日

どーも。でろんです。

6月23日と24日に開催したみのぶ線市!
結果から言うと、子供たちが売る甘々娘大・好・評!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
みんなが頑張ってくれたおかげだね☆

1日目の販売場所はみのぶ ゆばの里
早朝から準備開始。机とか台とか重かったー。(o´Д`)=з
s_IMG_1578.jpg
s_IMG_1579.jpg

みんなも試食用のもろこしの皮をむきむき。
s_IMG_1588.jpg
s_IMG_1589.jpg
s_IMG_1592.jpg

よし!準備万端だ!販売開始!
みんな元気よく「いらっしゃいませ~!!!」
L(○ ̄L)イラッシャイマセー!!(」 ̄□)」
s_IMG_1594.jpg
s_IMG_1595.jpg
s_IMG_1600.jpg
お客さんがたくさん来てくれたよ*.+゚★☆感d(≧▽≦)b激☆★゚+.*
お金を貰って、おつりを計算して・・・
「ありがとうございました!!」
\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/
s_IMG_1601.jpg
s_IMG_1609.jpg

でろんも甘々娘を焼いて売ったよ♪
s_IMG_1580.jpg
s_IMG_1671.jpg

焼いたもろこしの味はどうかな~?
s_IMG_1675.jpg

大人も子供も大満足♪
みんなおつかれさま☆
s_IMG_1651.jpg
s_IMG_1652.jpg

1日目しゅ~りょ~。
2日目につづく・・・。

開催!みのぶ線市!!

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪☆
でろんではない人です♪

でろんさんが明日の準備が忙しすぎて…

ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノアウアウ
↑状態なので~(⌒▽⌒)アハハ!ヨウセイナノニネ!
『みのぶ線市』の詳細が書くことが出来ないらしいよ(´・ω・`)

なので!!

変わりに『みのぶ線市』の情報をピンチヒッターで書かせてもらいますφ(・ω・。*)カキカキ.

(・ω・ノノ"☆(・ω・ノノ"☆( ・ω・ノノ"☆パチパチパチ!!!

まずは『みのぶ線市』の重要な、項目をφ(・ω・。*)カキカキ.

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆

『みのぶ線市』

【日時・場所】
  6月23日(土)9時30分~14時 ゆばの里(身延町)
  6月24日(日)8時30分~14時 内船駅(南部町)
【主催】
  峡南広域行政組合
  富士川地域・身延線沿線観光振興協議会
【協力】
  JR東海
  山梨県峡南農務事務所


◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆

こんな感じです!(^^)ニコ

かわいい子ども達が山のように積み上げられた甘々娘
売って!売って!売りまくっちゃいます♪

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

あまぁ~~~~~~~い甘々娘だけど、、
キュートな子ども達の笑顔で売られたら
甘さも倍増?
いやいや!!
10倍甘いことは間違いなし!!(あくまで個人の感想です)
来て損しないこと間違いなし!!♪
もぅいいことだらけ!!

バンザーイ!ヽ(*゚ρ゚)ノヽ(*゚ρ゚)ノ バンザーイ!

美味しい甘々娘のこと考えてたらヨダレが止まらなくなっちゃったヾ(●°¬°●)ノ
ヨダレが止まらないくらい美味しい甘々娘を買いに

『みのぶ線市』

みなさんぜひ遊びに来てくださいね♪

ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ネガイゴト・・

じゃぁ、代筆者の記事はここまで♪

バイバ~~~~~~~~~~~~~イヾ(´・ω・`)ノ"

どろん!! |ω-) |-) |) ※パッ

富士川農林学校 パート3

6月17日

パート2のつづき


お昼になったのでお料理を作りましょう。((o(・ρ・)o)) ハラヘッタァ

本日のメニューは地元食材をつかったピクルス!
まずは材料の下ごしらえから。
s_IMG_4046.jpg
ベビーコーンの皮を一生懸命むきむき。
s_IMG_4050.jpg
山梨産ブドウ酢ベビーコーンにんじんパプリカ等を漬け込んで・・・。
一晩寝かせば出来上がり!

ブドウ酢はお肌に良いらしいので、ピクルス食べて、でろんのお肌もつるつる♪

最後はお待ちかね!茹でた甘々娘の試食だ!わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい
s_IMG_4055.jpg
s_IMG_1533.jpg
甘々娘をガブリ!食べると名前のとおりあま~い!
この甘さからスイーツコーンとも言われてるらしいよ。

s_IMG_4061.jpg
s_IMG_1543.jpg
おぉ、みんなガツガツ食べるね~。
体験でお腹がすいたのかな?それとも甘々娘が美味しいからかな?

富士川農林学校はこれにて終了~。
みんな楽しかったね♪お疲れ様♪(*'-^)-☆パチン



6月の23・24日には、子供たちが甘々娘の販売を体験するよ!
場所は、23日はゆばの里(身延町)、24日は内船駅(南部町)で販売!
詳しくはこちら
子供たちが甘々娘を売って、売って、売りまくりの2日間!
売り切れちゃってたらごめんなさい。

さつまいも観察日記 6月20日

6月20日(晴れ)

富士川農林学校でさつまいもの苗を植えてから3日。
19日に台風来たけど、大丈夫かな?(o゜ー゜o)??

s_IMG_1565.jpg
s_IMG_1560.jpg
おぉ、にも負けず、にも負けず、ちゃんと育ってるよ!(*^▽^*)

植えたときは横に寝てた苗が、上に伸び始めてる!
s_IMG_1563.jpg

まだ何本かは元気が足りないみたいだけど、雨が降ったから大丈夫だね。(>▽<)b
s_IMG_1570.jpg


また、1週間後くらいに様子を見に行くね。

富士川農林学校 パート2

6月17日

パート1のつづき


お次は場所を移動してさつまいも植え付けをするため別の畑へ。
太陽の日差しが暑いぜ。(^▽^;)
s_IMG_3989.jpg
ちゃんとの植え方を聞いて、しっかり植えようね♪

s_IMG_3993.jpg
s_IMG_3997.jpg
s_IMG_4002.jpg
美味しいさつまいもを育てるため、一生懸命をかきながら苗を植える子供たち。
(・∀・)9 ガンバレー

s_IMG_4004.jpg
そうそう、苗を植えたら、周りにをかけてね。

s_IMG_4022.jpg
さつまいもにをあげて定植は完了。
水の入ったペットボトルは重いから気をつけてね!

s_IMG_4017.jpg
暑いから自分たちも水分補給。でろんにも水をかけて~。(*´p`*)

s_IMG_4018.jpg
最後に自分たちが植えたさつまいもにネームプレートを立てておしまい。

みんなが頑張って植えたさつまいも。立派なおいもが出来るのが楽しみ。
が来るのが待ち遠しいね。ヽ(*^-^*)ノ

さて、さつまいもの定植体験はこれで終了~。
みんなお疲れ様~♪
次はお昼の料理と試食だね♪(´¬`*)

パート2おわり
パート3へつづく



6月の23・24日には、子供たちが甘々娘の販売を体験するよ!
場所は、23日はゆばの里(身延町)、24日は内船駅(南部町)で販売!
詳しくはこちら
子供たちが甘々娘を売って、売って、売りまくりの2日間!
売り切れちゃってたらごめんなさい。

富士川農林学校 パート1

6月17日

どーも。でろんです。
前回の更新からかなり時間がたってしまった・・・。申し訳ないm( __ __ )m
イベントの準備で忙しかったので名所をパトロール出来なかったです。

と、ゆーわけで、今回は名所じゃなく、そのイベントのことを書くよ!

そのイベントとは・・・
富 士 川 農 林 学 校 !O(≧▽≦)O ワーイ♪

峡南地域の子供たちが地元の野菜にふれあい、学び、楽しみながら、地域に対する誇りや食育について理解を深めるというイベント!

それでは富士川農林学校の始まり始まり~!
s_IMG_3939.jpg
まずは、農家さんの畑を借りての甘々娘(とうもろこし)の収穫体験。
甘々娘は糖度が15度以上あり、生でも食べられる名前のとおりあま~~いとうもろこし。

s_IMG_3945.jpg
おぉ、畑一面とうもろこしだらけだ!(ノ*゚▽゚)ノオオオオッ♪

まずはもぎ方の説明をしっかり聞いて、美味しい甘々娘を選んじゃおう!
s_IMG_3947.jpg
見本で見せてくれた甘々娘を試食させてもらったよ♪味はどうかな~?(´¬`*)よだれ
s_IMG_1478.jpg

楽しそうに甘々娘をもぐ子供たち。
s_IMG_1487.jpg
s_IMG_1486.jpg

立派な甘々娘がとれました~!ヽ(≧▽≦)ノトッタドォー!!
s_IMG_3959.jpg
s_IMG_3970.jpg
おぉ、中には双子のとうもろこしもあるのか~。
2つ入ってるからお得感があるけど、実際は栄養が二分されるから、甘さが少ないらしい。
量よりも質を取った方がいいってことだね。(-ω- ) フムフム

s_IMG_1508.jpg
みんないっぱいとれたね♪

パート1おわり
パート2へつづく

6月の23・24日には、子供たちが甘々娘の販売を体験するよ!
場所は、23日はゆばの里(身延町)、24日は内船駅(南部町)で販売!
詳しくはこちら
子供たちが甘々娘を売って、売って、売りまくりの2日間!
売り切れちゃってたらごめんなさい。

梅干、梅酒、梅酢、梅ジャム・・・

6月5日

どーも。でろんです。
梅雨入りしそうな天気が続く今日この頃。
梅雨?梅の雨と書いて梅雨!よし!梅を見に行ってきまーす。

クラフトパーク(くらふとぱーく)
クラフトパーク01
以前はを見に来たけど、今日はクラフトパークに梅の木があるという情報を手に入れたので調査開始!
しかし、ここは花が多いな~。名前覚えるだけでも大変そうだ・・・。
え~と場所は確かアプリコットファーム・・・。
クラフトパーク02

あ、梅の木発見!2、3本を想像してたけどたくさんはえてる!
クラフトパーク03
梅の花が咲いてればキレイだろ~な~。
花も見たかったけど、咲く時期は春先・・・、来年まで辛抱強く待つしかない。くっ・・・。

そんなことより、今日は花よりダンコ♪もとい花より梅の実♪
梅の実にクローズアーップ!
クラフトパーク04
おぉ、立派な梅の実が・・・。美味しそうだ。(じゅるり・・・)
でろんは梅干が好きです!梅酒も好きです!!梅酢や梅ジャムも好きです!!!(あぁ、お腹がすいてきた・・・)

誰も見てないよね?・・・よし、1粒とってみ・・・何!?梅はイベントの為とらないでください?
クラフトパーク05∑( ̄□ ̄|||)なんと!?
イベントって何?
え?「梅もぎ体験」?う~~~む、イベントの為ならば仕方がない・・・。
でろんはルールを守ります!この梅は採りません!・・・写真は撮ったけどね♪(ここ笑う所!)

イベント詳細
期日:6月16日(土曜日)
時間:午前10時~午前11時30分
場所:クラフトパークのアプリコットファーム
内容:持ち物は梅を入れる袋!参加料は無料!もいだ梅は参加者で分けて無料にてお持ち帰り~。
詳しい内容はこちら

そうだ、ホタルを見に行こう!!

6月5日

6月になりました。でろんです。
そろそろホタルが見れる時期だな~。よし!ホタルを見に行こう!
(まぁ、昼間に行ってもホタルは見れないけどね)

ホタルの里 一色(ほたるのさと いっしき)
一色01
おぉ「環境庁認定!」なんかすごい場所♪周りは自然がいっぱい。まさに「ホタルが見れる場所」って感じ(*^-^)

さて、今の時間帯はホタル見れないけど、周りの景色が絶景なのでパシャリ。
一色02
昼間に来てもこの雄大な自然に囲まれて、清々しい気持ち♪
緑豊かな山!そしてホタルが住む川!
一色03
でも、せっかくホタルの里に来たのに、ホタルの写真がないのはイケナイと思います!
(そういえば、数年間ホタルを見てないなぁ)
でろんは夜行性じゃないけど、がんばって夜にホタルを見にイクゾー!(」°0°)」イクゾー!!

と、言う訳で夜!

真っ暗で何も見えない・・・。
見上げると、たくさんのホタル・・・じゃなくて、満天の星空。周りが暗すぎて空が明るく見える。なんか神秘的だ・・・。
さて、肝心のホタルは?おーい、ホタルー!ホタルはどこー?

って、目の前を飛んでる!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
暗闇でまったく回りは見えないけど、よく見ると緑色の光があちこちに見える。
おぉ、ホタルだー。ホタルだー!!

よし!写真だ!
パシャリ
一色07

・・・これは撮れた・・・のかな?
ホタルの撮影は上級者でも難しいらしいみたい。
ちなみにでろんの腕前は、たまに自分の指が写真に写ったり、ピンボケしたりする腕前・・・。
(カメラって難しい・・・)

ちゃんとしたホタルの写真がほしかったから、過去の写真を貰っちゃいました。
一色04
一色05
一色06
わぉ、まさに夏の風物詩
今はまだ少ない数しか飛んでないけど、これからもっと増えてくるみたい。貰った写真みたいに多く飛ぶのはもうちょっと先だね。

写真撮影は難しい イコール 自分の目で見るしかなーい!
ホタルを見るチャンスは5月下旬~6月下旬の約1ヶ月間!!
6月9日にはホタルまつりも開催されるので、でろんはその日にホタルとお祭りを楽しんできます。('-'。)(。'-')。ワクワク

お祭り詳細
期日:6月9日(土曜日)
時間:午後6時30分~午後9時(雨天決行)
会場:身延町一色公民館及び周辺
内容:地場産品の販売などを行う予定。あと、バンド演奏とか歌謡ショーとか。
    駐車場は200円。お祭り当日は無料になるみたい。
詳しい内容はこちら
ホタルの情報はこちら

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。