山梨県の峡南地域(市川三郷町・富士川町・早川町・身延町・南部町)の名所を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼたんを見に歌舞伎文化公園へ。

4月20日

どうも。でろんです。

今日は市川三郷町の歌舞伎文化公園に行ってきました。
来週(4月28日土曜日)に「ぼたんの花まつり」があるので、その前にぼたんの花の撮影を(約120種類のぼたんを独り占め)してきました。

歌舞伎文化公園(かぶきぶんかこうえん)
文化資料館01
なかよし広場や文化資料館、民族資料館、お城の形をしたふるさと会館などがあります。

さて、ぼたんは・・・
文化資料館02
文化資料館03
まだ咲いていない・・・。
いえ、何本か咲いていましたが、全体的にはつぼみの方が多いです。
お祭りまで約1週間。それまでに開花するのか!?

聞いてみたところ、暖かくなれば開花するそうで、お祭りまでには咲くはずとのこと。
(満開のぼたんを独り占めできなくて残念・・・)

さて、せっかく歌舞伎文化公園に来たので、文化資料館とふるさと会館も見学してきます。
(民族資料館は普段は閉まっているそうです。)

文化資料館
文化資料館04
ふるさと会館
文化資料館05
中は撮影禁止・・・だと!?なぜだ~!
肖像権などの理由で撮影は断られてしまいました。
それならば仕方がない。見た内容は心に留めておくとして、写真がないので、皆さん直に見に来てください。

文化資料館では、歴代の市川團十郎の紹介や、3Dの体験映像などが見られます。
歌舞伎は詳しくないのですが、職員の方が詳しく説明してくれました。
ふるさと会館では、2階の考古資料館で土器などの出土品を、4階の展望台からは甲府盆地を見ることができます。
民族資料館は「ぼたんの花まつり」の時に入れるそうなので、ぼたんを見た後に見学してはどうでしょうか。
スポンサーサイト

桜以外にも・・・

4月18日

どうも。でろんです。

今日は身延町のクラフトパークを散歩してきました。
今回は写真いっぱい撮ったどー!

クラフトパーク
クラフトパーク01
クラフトパーク02
クラフトパーク03
やはり種類によってはまだ咲いていますが、その桜も若葉が出始めています。
そろそろ終わりの時期ですね。(牡丹桜ってどれだろう?)

クラフトパークは他にも工芸館や切り絵の森美術館、古民家ギャラリーなどあるのですが、それはまた今度。
クラフトパーク04
というか、今日(水曜日)は定休日なので閉まってるんですよね~・・・。

桜は散り始め、定休日で、さらに晴れているのに雨が降ってくるなんて(狐の嫁入りってやつですね)・・・。

ですが、悪いことばかりではありません。諦めてはいません。(諦めたらそこで試合終了なので)
桜以外にもまだ他に花は咲いています。
クラフトパーク05
クラフトパーク06
クラフトパーク07
チューリップ・ラッパスイセン・花桃です。
他にも白い花(雪柳かな?)や紫の花(パンジー?)も咲いていました。
散歩してどんな花が咲いているか探すのも楽しいですよ。
花の名称があやふや(名称を知っていても特定できない)なので、今度勉強しておきます。

と、いうわけで、クラフトパーク内を一回りしました。
ゆっくり歩いたわけではないのですが、約1時間かかりました。疲れました・・・。
他にもバーべキュー場やカヌー場、日本庭園などたくさんあるのですが、体力的に今回はここまで。
工芸館ではいろんな実演見学や創作体験もあるので、また来ようと思います。
また、「ポーランドの切り絵展」が6月24日まで開催されているので、行ってみてはどうでしょうか?(水曜日は休館日ですから気をつけて!)

公園を散歩

4月16日

どうも。でろんです。

今日は富士川町の公園を散歩してきました。
桜が散り終わる前に可能な限りめぐらなければ・・・。

殿原スポーツ公園(とのはらすぽーつこうえん)
殿原スポーツ公園01
殿原スポーツ公園02
桜も散り始め、葉桜になってきました。
個人的には満開の桜より葉桜が好きなんですが、皆さんはどうなのでしょう?
木はピンクと緑色、地面は花びらでピンク色に。いいと思うんですよね~。
あと、種類が違うのか、まだまだ散っていない桜の木もありました。
平日は人も少なく、のんびりできそうです。

利根川公園(とねがわこうえん)
利根川公園01
利根川公園02
利根川沿いの桜並木です。
殿原スポーツ公園よりはまだ桜は残っています。
こっちの公園は上もピンクで下もピンク。(空は曇天・・・)
風が吹いてきたときの桜吹雪は良かったです。(残念ながら撮れませんでしたけど)


公園2箇所を散歩してきました。
桜も散り始めてますが、まだお花見はギリギリOKですかね。
そういえば、花見してないな・・・。
日曜日にでも行ってみようかな?(まだ大丈夫なはず)

お仕事の帰り道で

4月13日

どうも。でろんです。
今日はいつもと違い、仕事の関係で南部町に行ったので、その帰り道に桜を見てきました。

帯金~八木沢(おびがね~やぎさわ)
帯金~八木沢間桜並木01
帯金~八木沢間桜並木02
南部町の桜ではなくてすみません。(南部町に行った後、身延町に用事があったので・・・)
身延町の波高島駅から塩ノ沢駅の間の県道にずらりと生えている桜並木です。開花が早かった桜は散り始めていますが、ここはまだきれいに咲いています。
風が吹くと桜の花びらが舞ってきてとてもきれいでした。
後は天気さえ晴れていれば・・・。
大抵の人は川向こうの国道を通るので、こっちの県道を通ったことがない人は是非この機会にどうでしょうか。

お花見気分で

4月10日

どうも。でろんです。
今日も張り切って行きましょー!
今回は花見気分で観光してきます。(桜が満開ですからね)
さて、どこに行こうか・・・。

とりあえず、お祭りが開催されているので、富士川町の大法師公園へ

大法師公園(おおぼしこうえん)
大法師公園01
大法師公園02
大法師公園03
満開です!きれいに咲き誇っています!い~ですよね~♪
国道を走っていると、山の一部がきれいな桜色になっています。
4月15日まで大法師さくら祭りが開催されています。出店もたくさん出ていたのですが、昼ごはんを食べた後だったので、食べたくても食べられませんでした・・・。
お花見をしている人がたくさんいました。ペット連れでお花見している人も。
あとはお酒が飲めれば・・・。(車で来てますからね~)

所変わって、次は身延町の身延山久遠寺へ。

身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)
久遠寺01
久遠寺02
しだれ桜が見事に咲いています。
桜を撮影している人がたくさんいました。
久遠寺へは車でいけないので、シャトルバスで行きました。
平日なのにかなり混んでました。帰りのシャトルバスには長蛇の列が・・・。
ちなみに石階段は体力無いので登りません。
タクシー(バス)があるんだから利用しないとね。

余談

びょうぶ岩
びょうぶ岩01
身延山に行く前に少し寄り道。(ローソンで一休み)
身延町の飯富のローソンの駐車場から見えます。
これが自然の力でできているとは・・・。恐るべし自然!


身延山久遠寺への石階段
久遠寺03
これが身延山久遠寺の石階段です。
登ってはいないけど、降りました。降ったから下からの撮影です。本当です。
運動不足なので降り終わってから足がガクガク震えてきました・・・。
明日は筋肉痛になります・・・。(決定事項です)

カタクリって何ですか?

4月9日

どうも。でろんです。
最近桜しか見てません。
春ですから桜を見るのは当たり前でしょう。
え?他にも花はある?

里山さんぽ道(さとやまさんぽみち)
カタクリ01
カタクリ02
ということで、春に咲く花カタクリ(片栗)を見に来ました。
旧・六郷地区の里山さんぽ道にたくさん咲いていました。
春=桜という安直な考えだったので、この花のことは知りませんでした。
一応説明。
4月上旬から中旬に咲くユリ科の花です。
調べたところ、昔は片栗粉の原材料だったそうです。(精製量が少ないため、今はジャガイモなどから作っているそうです)

帰る途中で、甲斐岩間駅の桜を再度見てきました。
甲斐岩間駅02
甲斐岩間駅03
先週とは比べ物にならないくらい咲いていました。やはり天気がいい日の桜はいいですね。
気分も上々です。

スーツに革靴で山道を登ったので、疲れました。(けっこう怪しい感じ?)
カタクリの花を見る際にはもう少し動きやすい格好で行ければよかったです。
スーツでうろうろしてるので、怪しまれて通報されないようにしないと。

午前中のパトロール

4月6日

どうも。でろんです。
午前中にパトロール。
今日は天気が良いので桜がきれいに撮れました。

寺所の桜(てらどこのさくら)
寺所01
昨日と同じ市川三郷町内を散策。まずは旧・六郷地区の山道を通って寺所桜の里に来て見ました。
小さい桜の木は咲いていたのですが、大きい桜の木はまだつぼみでした。(種類が違うのかな?)
ここは夜には明かりが付くらしいので夜桜も楽しめそうです。

正木神社(しょうのきじんじゃ)
正木神社01
正木神社02
碑林公園近くの神社です。つぼみがまだあるけど、きれいに咲いていました。(何分咲きなんだろう?)
お花見をしている人がいて、お茶を頂きました。
たんぽぽも咲いていたので、一石二鳥?な感じです。

2箇所めぐったところで終了です。今日はゆっくり回ったので桜を満喫できました。(お花見気分です)
あと数日で満開に咲く予感。でもお花見は十分に楽しめます。(してる人居たし)

初めてのパトロール

4月5日

初めてのパトロール。どうすれば良いのかわかりません。
とりあえず、春の時期ということで、市川三郷町内の桜を見て来ます。

甲斐岩間駅(かいいわまえき)
甲斐岩間01
甲斐岩間の駅のホームの隣に桜の木があります。まだつぼみでした。少し寂しくなりました。今年は寒かったから開花が遅いですね。

福寿院(ふくじゅいん)
福寿院01
福寿院02
旧・市川大門地区に来ました。大きなしだれ桜が咲いていました。桜を見上げるととてもきれいでした。やはり桜はこうでなくては。和みます。

宝寿院(ほうじゅいん)
宝寿院01
ここもしだれ桜が咲いています。周りにも桜が数本生えています。
そういえば、福寿院もここも七福神を祀っているそうです。他にも5箇所あるようなので、また今度、七福神めぐりということで来てみます。

桜の園(さくらのその)
桜の園01
旧・三珠地区です。ここもまだつぼみが多かったです。満開時にはここを通るのが楽しくなりそうです。
次の機会に期待したいです。来週には良い感じに咲くかも。

富士見ふれあいの森公園(ふじみふれあいのもりこうえん)
富士見ふれあいの森公園01
旧・六郷地区まだつぼみが多かったです。もう少し園内を歩こうと思ったのですが、運悪く雨が降ってきたので、残念ながら今日はここまで。

5箇所めぐりました。市川三郷町内を1日で回るのは無理でした。
まだつぼみの所が多かったですが、これから満開に咲いてくるはずです。
初ブログということで少し張り切りすぎました。ヘトヘトです。次からはもう少しゆっくり見学しようと思います。

ブログはじめました。

はじめまして。でろんです。
でろん
森の妖精です。恵みの雨を降らせる雨男です。
「富士川地域・身延線沿線観光振興協議会」というトコロに住み着いてます。

本日からブログを始めました。
内容は峡南地域のパトロールという名の名所巡りと地域の情報発信です。
地元の人間(ジモティー)なのですが、知らない場所や行ったことがない場所がたくさんあるので、散歩しながら隠れた名所を発見していこうと思います。

カメラの腕前はまだまだ未熟だけど、頑張って写真をたくさん撮って、皆さんに峡南地域の名所を紹介していきたいです。

というわけでこれから峡南地域(市川三郷町・富士川町・早川町・身延町・南部町)のでろん1人旅にいってきます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。