山梨県の峡南地域(市川三郷町・富士川町・早川町・身延町・南部町)の名所を紹介していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黄葉の候……(〃∩ω∩)

はろはろ~。
あぁ~、またすっごい久しい感じになっちゃった(lll´Д`)ゴメンナサイ
やね、ほんと、今年は10月とっても忙しかった…
いろいろ…(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)コッチアッチコッチ
色々と…。でもそれは、また今度話すよ!

今日は、もう、最近めっちゃ寒いから、そろそろ????(゚▽゚`*)?
そろそろ良いのか?!と思って、ちょっとだけ行ってみたのです♪
s_IMG_4068.jpg
身延町総合文化会館↑

s_IMG_4076.jpg
身延町にある上沢寺のオハツキイチョウ(逆さいちょう)↑
s_IMG_4079.jpg
ぎんなん」が(||゜Д゜)ひぃぃぃ
くさい、くさいっ(✘Д✘)

s_IMG_4081.jpg
富士川クラフトパーク↑
s_IMG_4095.jpg
秋なのにバラが咲いてる!って思ったら、
バラって秋にも咲くんだって(゚o゚)シラナカッタ

身延町の紅葉は…うぅ~ん。まだまだ??(。「´-ω・)ン?
ってか、身延町はむーちゃんち(市川三郷)より南にあるんだもんね。
むーちゃんちの傍にあるいちょう並木は
すごい金色.゚+.(´∀`*).+゚.
s_P1040217.jpg
ま、、、日当たりのせいか、差が激しいけどね(´∀`;)
富士川地域の中でも北の方は結構紅葉してるっぽいかな?


あ、そうだ!むーちゃんちの傍と言えば、
今週の日曜日、六郷(ろくごう)地区でお祭りが
開催されるんだよ!(ノ´∀`)ノ゙マツリダヽ(´∀`ゞ)マツリダ(*´∀`)bワッショイ
その名もはんこ日本一 六郷の里秋まつり」!

六郷地区がはんこの生産が日本一ってのは、もう覚えてくれてるよね??
え?(。□゚ノ)ノ
覚えてない人は、ちゃんと今、今すぐ覚えて!(`ε´)
初めて知った人も、今日、今すぐ頭に叩き込んで??∪*ゝω・)bйё

そうなの!
だから、はんこのお祭りって言う訳ではないけど、
はんこに関係したイベントも多々ありの、六郷らしいお祭り!
はんこ早押し大会とか逆さ文字大会とか、(º ロ º)ムズカシソウ…
あと、篆刻(てんこく)って、はんこ彫り体験も会場で出来ちゃうの!
s_061006_04.jpg※写真はイメージです
すごいね\(^∀^)/

もちろんそれ以外にもいろいろ!
しかも今年は、市川三郷町になって10周年の年なんだって!
だからなのかよく分からないのだけど(笑)、
いろいろ、パワーアップしたお祭りになってるんだって!(o´罒`o)

さっき篆刻が出来るって言ったけど、他にも市川三郷町の地場産業に、
和紙と花火があるんだけどね、
和紙漉き体験とか、
線香花火製作もできるらしいのっ*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*
和紙漉きは結構聞いたことあるけど……、
s_061111_05.jpg※写真はイメージです
線香花火って、、、、ええええっ?!Σ(,,oΔo,,*)
hanabi2.jpg※写真はイメージです
普通の人でも作れちゃうの??むーちゃんでも作れるの?
すごぉい!!やってみたい♥:*・゚(´∀`)ホェ:*・゚

あとね、お店もいっぱい!
軽食はもちろん、市川三郷町の特産品とか、
富士川地域の他の町の特産品も売るかもって言ってたし♪
それに、それに、今年正式に市川三郷町と
姉妹町になった静岡県の西伊豆町から、
秋刀魚さんがご来場されるとか!>゜)))彡
や…、TVの方じゃなくて…海の方のね!(‐∀‐;;
sanma.jpg※写真はイメージです
確か、会場で焼いてくれるって言ってたから、
もう、オトナの皆さんは、お昼だからとか言ってないで、
一杯やるしかありません!♪(゚▽゚)ノ□□ヽ(゚▽゚*) カンパーイ♪
sanmayaki.jpg※写真はイメージです
会場中、良い匂いしそうだし
秋刀魚さんの誘惑には勝てませんね。。。。〃(*o´∪`)o〃
あ~お腹すいてきたぁ~(’σ`ゴクッッ..笑
あ、もちろん、運転手の皆さんは、秋刀魚は良いけど
アルコールは我慢してくださいね!
ダメ、ぜぇったい!ってやつですからね。(`・x・)乂!!!

他にもね、色々隠してることが、あるみたい。(ノω`*)んふふ♪
や…隠してる訳じゃないかもだけど、
ポスターにもチラシにも、HPにも載せてないこと、
やるみたい!
(°ㅁ°)!

気になるねぇ~(´□`)・・・!
s_img2.jpg
そんな時は、実際に行ってみれば良いのです!
静岡方面からの方は52号線から峡南橋を渡って左に曲がって
ちょっと行くとすぐ見えてくるはず!ハッヶ(`・ω『+』--ン

甲府方面からの人は……う?あれ?よく分かんないっ!Σ( ̄□ ̄;)!!!
あ、でも、大丈夫、大丈夫!
行き方は、役場の人に聞けばバッチリ
どんどん問合せちゃって('∀'*d)モシモシ?ハロー?(笑)
でもって、お祭りにどんどん来ちゃってヽ(*`∀´*)イラッシャイ

あれ…?なんか、紅葉より、
お祭りがメインになっちゃった!!(´ڡ`)アハ まあいいよね
紅葉はまだこれからだし!楽しみにしててね♪



♪情報♪
はんこ日本一六郷の里秋まつり
日時:11月1日(日)午前10時~午後3時
場所:六郷小学校グラウンド
問合せ先:市川三郷町役場六郷支所庶務係 TEL0556-32-2111
詳しくはこちら






スポンサーサイト

夏休みは…山梨にいます。ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ

はろはろ~\(´∀`)
むーちゃんだよ。
もう梅雨明けるのかなぁ~??
急にめっちゃ暑いよね~……。(;´ρ`)グッタリ

さて、先々週の水曜日から金曜日に東京の八王子駅で、
山梨県の観光キャンペーンが開催されたの!
知ってた??(・ω・)??
県内の色々なパンフレットを配ったり、ゆるキャラが来たり、
キャンペーン①
キャンペーン②
あと、桃とか山梨の美味しいものを販売して、
キャンペーン③
キャンペーン④
サマーバケーションを前に山梨県の魅力をPRしたんだ

で………!じつは、むーちゃん達もそれに参加したの!
いっぱいパンフレットを配ったよ<(`∀´)>"
やっぱり、東京は人がスゴイいるよね!(º ロ º)
しかも、みんな、歩くの早いっ!
むーちゃん、見てたら途中で目が回りそうだった…(◎ο◎)ノぁゎゎ

そんな、毎日急いでる皆さんに
夏はぜひ山梨県に来て、ゆっくり、
ゆーっくり大自然を満喫して、
リフレッシュしてほしいな

富士川

今からの時期はね、
とっても良いものがたくさんあるの!(☌ᴗ☌)

みなさん、ご存知の通り、山梨県はフルーツの生産が盛んなの
とかすももとか、あとブルーベリーもちょうど良い時期!
桃
それに、少しずつ葡萄も出始めるよ
富士川地域はあんまり…たくさんは、
作ってはないんだけどね(あることはあるよ!)、
でも、…山梨のフルーツはみんな美味しくって、
むーちゃんも大好きなの(>△<)だいしゅき

この時期、道の駅とかに入ると、
もう…桃とかすももの香りが
とーっても良い香り♥ヽ()ノ

あ、でもさ、食べるだけっていうのももちろん良いんだけど、
みなさん、今年は、フルーツ狩りなんていうのはどう??(´・∀・`)?
自分で収穫したら、美味しさが倍増ですよ~(*´∀`)人(´∀`*)


それから7月から、富士山が登山シーズンを迎えたんだけど…、
登山やトレッキング、ハイキングもおすすめ
まさに大自然を満喫できるよ!(o´ω`o)ぁぁ~癒される…♪
山なら、富士川地域も他の地域に負けないよ?? ٩(ˊᗜˋ*
たくさん山があって、、、、
櫛形山とか、思親山とか、竜ヶ岳とか、笊ヶ岳とか身延山とか…
とにかく山が溢れてるの!(´∂∀∂`*)
櫛形山トレッキング(富士川町)
初級者向けから、上級者向けまで色々揃ってて、
誰でも楽しめるはずだよ
山頂や登山道から富士山が見える山も
たくさんあるんだよ!( ,,ÒㅅÓ,,)絶景

蛾ヶ岳からの富士(市川三郷町)
ぜひ、自分のお気に入りの山を見つけてみて♪


あとね、夏と言えばやっぱり…
水のアクティビティ!∩(≧∀≦)∩ふぇ~ぃ!
これも県内の他の地域に負けないよ!
富士川や早川でのラフティングとか、
本栖湖でのカヌーとかダイビングとか!
富士川ラフティング(身延町)
本栖湖(身延町)
たくさんあって、ほんとに自然を満喫できて
楽しいものばかり
ワーイε=ヾ(*・∀・)/



あと夏だし、キャンプも良いよね♪
色んな所で出来るから、ぜひ探してみてね(*^-^)ヘ_/ケンサク..
硯の里キャンプ場(早川町)


それから、お祭りも色々あるしね!ワッショイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワッショイ
南部の火祭りとか、
県内最大の花火大会・神明の花火大会とか、
いろいろね(´▿`)♫•*¨*•.¸¸♪ホェー♫
南部の火祭り(南部町)
神明の花火(市川三郷町)
楽しめること間違いなしですよ(∩ω∩)んふふ♪


あ、あれ…なんか、すごい…ここで、PRしちゃったΣ(,,oΔo,,*)www
八王子だけじゃ物足りなかったみたい(´ڤ`)テヘ
でも、簡単に紹介しただけだからね、
詳しくは、役場の人とか、町のHPとか、
あと、このパンフレット(電子版)もオススメクリックして!
富士川地域観光ガイドブック
※一部の機器では上手く表示されない場合があるよ、ごめんね!!(つ﹏<)・゚。
色んな情報が載ってるからね♪(´∀`)
夏だし、ご当地アイス巡りとかも良いかも( ^○^)o-{{[〃]}}アイス,アイス


夏はぜひ、山梨県へ!
富士川地域へ遊びに来てくださいね♥

ヽ(*´∀`)ノ【゚・*:.。. ☆WELCOME☆.。.:*・゜

平林地区の棚田(富士川町)



♪HPりんく♪
富士の国やまなし観光ネット(山梨県の観光情報は、こちら!)
市川三郷町HP
富士川町HP
早川町HP
身延町HP
南部町HP
ふじかわ紀行(富士川地域の観光情報はココ!)






 

富士川町の美味しいユズを…。

11月15日(金)。

そろそろ、ユズの季節だね!!(∩゚∀`∩)キャ―!!!!
実は、ゆずは富士川町の特産品の1つなのッッ!!
良い香りがして、私もユズ大好き

ということで、
今日は皆さんに、ユズの美味しい調理法を提供しちゃいます!!ヾ(*>∀<*)


ゆずピールの作り方の動画を作ってみたんだ!!↓↓
見てちょうだいなっ

そして…、富士川町の美味しいユズを使って作ってみてね!!(/*´∀`)o








   見れない方は、こちらから↓↓
   yuzu.gif
   http://m.youtube.com/watch?v=KrZ04dZ-Uj4








1週間ぶりです

5月2日

どうも。でろんです。

1週間ぶりです。
先週はお仕事が忙しかったので、名所をめぐれませんでした。申し訳ない。
今回は今まで行けなかった早川町と南部町に行ってきます。

早川山菜祭り会場(はやかわさんさいまつりかいじょう)
早川山菜祭り01
早川山菜祭り02
5月3日に早川町で行われるお祭りの会場です。
雨のため、外で準備している人はいません。
お祭り当日は、おいしい山菜が食べれたり、買えたり、さまざまな出し物があります。
当日は雨が降っていても行われます。
さすがにステージは使えないですが、近くの体育館で行われるそうです。


所変わって南部町

道の駅「とみざわ」(みちのえきとみざわ)
道の駅「とみざわ」01
道の駅「とみざわ」02
少し遅いですが、時期的にタケノコが取れる時期なので行ってきました。
見てください!この巨大なタケノコ!
タケノコは南部町の特産品ですからね~。もちろんタケノコを販売してます。
ゴールデンウィーク中に静岡方面から峡南地域に来る人は寄ってみてはどうでしょうか?

4月28日から富士川スタンプラリーが行われてます。
ここもスタンプが設置されているので、「ポン」とスタンプを押して参加してはどうでしょう。

みのぶ ゆばの里(ゆばのさと)
みのぶ ゆばの里01
みのぶ ゆばの里02
南部町からの帰り道、身延町のゆばの里に行ってきました。
中ではもちろん湯葉が販売されてます。(ゆばの里だもの)
他にも豆乳ソフトクリーム等も売ってます。残念ながら昼食を食べたばかりなので、食べれませんでした。
ちなみにここもスタンプラリーのスタンプ設置施設。
道の駅とゆばの里でスタンプ2個ゲット!スタンプ3つで応募できるので、はやかわ山菜祭りに参加して、近くのスタンプ設置施設に行けば合計3個。応募して、(抽選で)プレゼントをゲットだぜ!
景品はスタンプ3つで「美味しい地元特産品」、スタンプ5つで「ご当地キティちゃんグッズセット」です。

ようやく峡南地域の5町すべてを回ることができました。
桜の時期に行こうとしていたのですが、1人で5町全部をカバーするのは難しい・・・。
でもくじけません。今までの経験を元に、これからもっと多くの名所を巡れるように努力します。

お花見気分で

4月10日

どうも。でろんです。
今日も張り切って行きましょー!
今回は花見気分で観光してきます。(桜が満開ですからね)
さて、どこに行こうか・・・。

とりあえず、お祭りが開催されているので、富士川町の大法師公園へ

大法師公園(おおぼしこうえん)
大法師公園01
大法師公園02
大法師公園03
満開です!きれいに咲き誇っています!い~ですよね~♪
国道を走っていると、山の一部がきれいな桜色になっています。
4月15日まで大法師さくら祭りが開催されています。出店もたくさん出ていたのですが、昼ごはんを食べた後だったので、食べたくても食べられませんでした・・・。
お花見をしている人がたくさんいました。ペット連れでお花見している人も。
あとはお酒が飲めれば・・・。(車で来てますからね~)

所変わって、次は身延町の身延山久遠寺へ。

身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ)
久遠寺01
久遠寺02
しだれ桜が見事に咲いています。
桜を撮影している人がたくさんいました。
久遠寺へは車でいけないので、シャトルバスで行きました。
平日なのにかなり混んでました。帰りのシャトルバスには長蛇の列が・・・。
ちなみに石階段は体力無いので登りません。
タクシー(バス)があるんだから利用しないとね。

余談

びょうぶ岩
びょうぶ岩01
身延山に行く前に少し寄り道。(ローソンで一休み)
身延町の飯富のローソンの駐車場から見えます。
これが自然の力でできているとは・・・。恐るべし自然!


身延山久遠寺への石階段
久遠寺03
これが身延山久遠寺の石階段です。
登ってはいないけど、降りました。降ったから下からの撮影です。本当です。
運動不足なので降り終わってから足がガクガク震えてきました・・・。
明日は筋肉痛になります・・・。(決定事項です)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。