山梨県の峡南地域(市川三郷町・富士川町・早川町・身延町・南部町)の名所を紹介していきます。



NEOぽんぽん( ✧Д✧) カッ!!

ムズムズ(*´゜Зヽ`)(* `゜З´).・.:'ヘ-ックシュン
少しずつ暖かくなってきたのは良いけど、
富士川地域は自然が豊かすぎて
…粘膜にはツライ季節です。((( +д+)o=3=3


さて、先週の出来事。
なんと、あの、市川三郷レンジャーのぽんぽんが!
市川三郷町六郷地区の地場産業品・
はんこをモチーフにしている
、あのぽんぽんが!
新しくなりましたッ!\(\◇ ̄ )ヘーン~(  ̄▽/)ゝシン!!!
\( `O´ )/トゥーー!!

s_IMG_4719.jpg
平べったくなりました(ര‿ര)アハ!

いやいや!(*∩ω∩*)

実は、市川三郷町内を走るコミュニティバスぽんぽん号っていう、
六郷地区を走るバスがあるんだけどね、
それが新しくなったの

今までの、緑色のバスから…
s_IMG_8125.jpg

白くてツヤツヤ、NEOぽんぽん号へ!☆*.・(*ゝ∀・*)ノ
s_IMG_4724.jpg
扉が広くて、レンジャーたちも乗りやすいバスに!(ノω`*)んふふ♪笑

先日はその、新しいバスの出発式ってことで、
市川三郷町役場六郷支所(まさに、むーちゃんが住んでるとこだよ!)
式典が行われたんだ♪ヽ(´∀`)人(´∀`)ノアリガトゥゴザイマスッッ
s_IMG_4699_201602191507217e9.jpg
町長さんや地元の議員さん、
それから六郷地区にある幼稚園の園児たちも参加して、
みんなでお祝い!(゚∀゚ノノ"パチパチパチオメデト,オメデトゥ
もちろん、主役のぽんぽんをはじめ、レンジャーたちも!
s_IMG_4698.jpg

子供たちもテープカットに挑戦☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
良いお天気で良かったよぅ
s_IMG_4701.jpg
s_IMG_4706_20160219150724d03.jpg
でも…ハサミが切りにくいやつで、(安全なハサミと言うべきか…笑)
切るのがちょっと難しかったみたい(‐∀‐;;アハハ

式典の後は、車内を見学Юヽ(≧▽≦*)おじゃましま-す!
s_IMG_4717.jpg
子供たち、大はしゃぎで乗り込んで、
とっても楽しそうでした(人´ω`*)

そして車内見学終了後、なぜか質問攻めにあう
にんにんどんどん(・Д・ヾ(∀`ヾ)ネェネェ!!ネェッテバ!!
s2_IMG_4722.jpg
s2_IMG_4723.jpg
好きなものは何ですか?って、可愛らしい質問ね
にんにんはもちろん、
自身のモチーフになった大塚にんじんでしょ(*・ω・)(。。*)ぅん
どんどんは…、あれ?なんだっけ?(´・ω・)ん?
花火???あれぇ?…みんな知ってる?
気になる答えは……、
コチラをチェック!
(°◇°)あそうだ!市川三郷の特産品のアレだ!


さぁいよいよ、NEOぽんぽん号出発の時…( ・`д・´)…ゴクリ
みんなに見送られて…(´∀`)ノシ バイバーイ!!
s_IMG_4735.jpg

あ、レンジャーが!w(゚o゚*)w
s_IMG_4741.jpg
気を付けて~(>д<)ゞ
s_IMG_4749.jpg
無事巣立ってゆきました(・∀・´*)ゞ=☆サラバッ!!
い~っぱい活躍してね!

ぽんぽん号は、
つむぎの湯と鰍沢口駅間を平日運行中!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ ブーン
1日約5往復!
普段はレンジャーは乗ってはいませんが、
遠くからでも目立つ、
レンジャーのラッピングが目印
ですよ(*´罒`*)
料金は全区間100円で、
若い人と年輩の方は無料で乗れるから超お得
みなさんもぜひ、活用してみてね٩(ˆOˆ



コミュニティバスの時刻表などは、こちら。
六郷線(つむぎの湯⇔鰍沢口駅)ってヤツだよ♪







海苔巻きの日ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"

寒いねぇ。
今年は暖冬なんて言ってたけど、
やっぱり、ちゃんと寒いよぅ((´д`)) ぶるぶる
むーちゃん、耐えられないよ~~~(>﹏<)うぇ
冬だけ南国に引っ越そうかなぁ…、ねぇ…。


さてさて、寒いなんて言ったけれど、
季節は確実に進んでいるのですよね?
なんたって、
海苔巻きの日が来たんだから!|ω・`)つ (@ ̄ ̄) 恵方巻きどぞ~
…いやえっと、立春が来たんだから!ヽ(^Д^)ノ
鬼払いの日??が来たんだから!
そんなわけで、今年も、むーちゃんは節分の行事を
見に行って来たのです♪・∴'.三 ヽ(・∀・ )ノヽ( ・∀・)ノ 三.'∴・マメマキ♪
今年の会場は…コチラ↓
昌福寺①
昌福寺節分会①
富士川町にある壽命山昌福寺(じゅみょうざんしょうふくじ)
国道52号線(身延道)沿いにある、1298年に開かれた歴史あるお寺で、
春と秋のお彼岸に行われる虫切加持が有名なんだ。
そんな、お寺に初詣・▽・)ノぉじゃましまぁす♪
って、初詣ってなんか意味チガウ?!
…むーちゃんの住んでる市川三郷町の、
隣の町にあるのに初めて来ました(≧▽≦)ゞアハ ゴメンナサイ

すごい、きれいな看板
昌福寺②
門もかっこいいです!ォオ~!!(゚Д゚ノ)ノ
昌福寺③

そして境内には、たくさんの人が!

昌福寺の節分会は、午後1時から45分ごと
4回に分けて開催
されるよ。
1時~、1時45分~、2時30分~、3時15分~って、
なってるの!
好きな時間に行けて良いよね
年男や年女が袴を着て、豆を撒きまき。゚。ヾ(-ω-ヾ 三 ノ-ω-)ノ。゚。福は内~♪
昌福寺節分会②
4回全部で、2万袋もの豆が!
すんごい、いっぱいだねΣ(,,oΔo,,*)
昌福寺節分会③

あれ?!

なんか、…鬼さんも一緒に撒いてるんですけど(⊙ロ⊙)えぇ~!
昌福寺節分会④
え?!あの…、
鬼って豆が嫌いなんじゃなかったっけ?????(´m`???)アラ??
自分で撒いて大丈夫なの??えぇ!Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

そしてみなさん、
かなり必死に豆拾い。ヾ(・ω・`;))ノ≡ヾ((;´・ω・)ノ豆、豆、ワタシノ!!
すごい…、ちょっと怖かったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
確かに福は来てほしいけどね!
ケガしないように気を付けて!って、
アナウンスの人が言ってたよ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも、ここ、昌福寺の節分会は、とっても親切で…
子供用スペースが用意されてたの。
昌福寺節分会⑤
これで、小っちゃい子も安心して、豆拾えるよ(´∀`*)ヨカッタ
大人と一緒だと危ないもんねぇ.˚‧º•(´∩ω∩`)‧º•˚

そしてここのお豆、実は当たりがあって、
豪華賞品も当たっちゃうかもなんだって\(())/ナント!!
昌福寺節分会⑥
昌福寺節分会⑦
だからみんな、頑張ってるのかな?( ̄▽ ̄)アハ
自転車とか、ファンヒーターとか、お米とか、
地元老舗菓子店のお菓子とか…
昌福寺節分会⑧
全部で2000個もあるらしいよ~゚+.(o,,〃ω〃)o スゴォ~ィ♪゚+.*

それからね、境内には出店も!(*´﹃`)イイニオイ…
昌福寺節分会⑨
むーちゃん、ご飯食べたばっかりだったけど、
お腹空いてきちゃった…(>∪<)ァハッ

さて、特設ステージ前では次回に向けてスタンバイ。開始30分前
30分前って、もう、前の回の続きで並んでる感じだよね(笑)
昌福寺節分会⑩
でも45分って…待ってるとなると結構長いね/(´o`)\
この日は、午後から曇ってきちゃったから、
寒くて、余計長く感じたのかも《《(ゝc_<)》》ブルッ
20分前
昌福寺節分会⑪
もう、こんなにたくさん。(º ロ º)!!
みなさん、気合十分だね!
福が欲しかったら、これくらいしないとダメなんだね(*o∀o*)タイヘンダア!

鬼さん、また撒いてるよ…(´-∀-`)ヒヒヒ
昌福寺節分会⑫
みなさんもぜひ昌福寺の節分会に来てみて~
なにか、豪華賞品当たっちゃうかもだしね(*∩ω∩*)ウフフフ


あ!!節分と言えば、セツブンソウって知ってる??
白くて…、小さいんだけど、とっても可愛らしいお花!↓
節分草①※写真は過去に撮影したものです
富士川地域では、市川三郷町古宿地区
早川町の赤沢地区群生地があるんだ!
そろそろ咲き始める&始めたみたいだから…
ぜひ、見に来て()

早川町の赤沢地区には、フクジュソウっていう、
黄色くて小さいお花もあってね、
それも咲き始めたんだって!(*゚▽゚)ミニキテ!!
福寿草※写真は過去に撮影したものです

あ、でもね、
どっちの地区も群生地は個人の敷地なんだって!
だから、しっかりマナーを守って見に来てね(人´∀`*)オネガイシマス
可愛いからって採ったりしないようにしてくださいね!
節分草②※写真は過去に撮影したものです
写真を撮るのは良いけどね(*^/□ゝ)カシャ
小さいお花だから、踏まないように足元注意して!
開花情報とか詳しい場所とかは、役場のお兄さんとか
お姉さんに聞いてみてね('∀'*d)モシモ-シ?



♪情報♪
●昌福寺節分会
日時:2月3日(立春の前日)午後1時~
場所:壽命山昌福寺境内(富士川町青柳483)
ホームページ(フェイスブック)はこちら。

●セツブンソウ
場所:市川三郷町古宿地区(芦川沿い)
お問合せ:市川三郷町役場産業振興課 055-240-4157
       ホームページはこちら。

●セツブンソウ、フクジュソウ
場所:早川町赤沢地区
お問合せ:早川町役場振興課 0556-45-2516
       宿の駅清水屋(赤沢地区の観光案内施設) 0556-45-3232
       宿の駅清水屋ブログはこちら






ダイヤモンドの季節☆

こんにちは。
こちらはとても良いお天気で、
むーちゃんはこのままずっと、
太陽さんと仲良くしていたいです。
ヾ(´Дゞ)。o○グゥグゥ


あ、太陽さんと言えば、
今まさに、富士川町で見頃?…
…見頃って言うのかな??(´・ω・)う?
えーと、…今の時期だけ見られるものが。。。。。!

ダイヤモンド富士”!!

写真好き、富士山好きにはとっても有名みたいなんだけど、
富士川町の高下(たかおり)っていうところで、
12月の16日くらいから年末くらいまで
“ダイヤモンド富士”が見れちゃうの!ヽ(>∇<)ノ ヒャッホーイ

ん?!ダイヤモンド富士って何??だって????!(סיםיס)!!

それはね…、
富士山の山頂に太陽さんが重なる瞬間の風景のこと
それが、ダイヤモンドみたいにキレイに見えるから
“ダイヤモンド富士”って言うんだって。
こんな感じ♪↓
daiyamondo
これは実際に高下地区から撮られた写真なんだけど…
キレイでしょ???わぁーいヾ(´∇`。*)ノ実物見たくなっちゃうね
ダイヤモンド富士は日の出と日の入り、どちらもあるんだけど、
富士川町からは、日の出の時に見られるの

で、こんなにキレイなんで、人がわんさかわんさか……
特に、初日の出を見よう!って、
元日に来る人がスゴイらしいの(・:゚д゚:・)マジカ!
だから、みなさん、都合がつくようなら、
違う日に来た方が良いかも!
っていうか、実を言うと一番真ん中に見えるのは、
12月の22日(冬至)頃
らしいよ!(∩∀∩)ウフフ
その日も…まあ、混みそうだけどね!
他の日も、多少はズレてたりするみたいだけど、
ちゃんとダイヤモンド富士だから、
うまく分散して見に来てね♪♪(*´▽`*)ノ゛アハハ

あ、そうそう!
寒いと思うから、ちゃんと暖かい格好をして来て下さいね。
…、車さんも念のため、冬仕様の方が良いかも((´д`)) ぶるぶる
それから、周辺には住宅もあるから、騒いじゃダメですよ?
よろしくね
詳しいことは、こちら。






イルミネーターの集まる街・西嶋Nishijima*.+キラー(☆∀☆)/"ーン*.+

大塚にんじん収穫祭、みんな、来てくれた?(*。0 - 0。*)?
丸ごと大塚にんじんフライ凄かったよ…∑∑(*0Д0ノ)ノ ショウゲキヲウケマシタ
鮮やかなオレンジ色がさらに濃くて激しい色にΣ('□'lllノノギャァ


…さーてと(-∀-`; )
12月と言えば、やっぱりよね( ´ ▽ ` )v
クリスマスといえば、イルミネーションよね!
イルミネーションといえば!西嶋よね!-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ
西嶋イルミネーション①
って、さすがにまだそんなに知られてないか…。つ´Д`)つ

テーマパークとか、色んな所でイルミネーションが
スゴイけど、実はここ、富士川地域でも、
ひそかに?、口コミで話題になっている場所があるのですよ(ºั╰╯ºั)

そう!それが、西嶋Nishijima

身延町の西嶋っていう地域で、…和紙が有名な所なんだけど。
最近は、イルミネーションも凄くって(∩ω∩`)
今回載せてる写真はみんな、西嶋のもの!(´・∀・`)?スゴイデショ?
西嶋イルミネーション②
前にも1回紹介したことがあるんだけど…ね!
住民有志がやっているイルミネーションだから、
すごく手作りで、規模の大きいイルミネーションとは違う…
なんていうか、う~ん、
あったかさ?が感じられるよ。アッタカイo(´▽`*)√ ̄\ ←コタツ
約35軒のお家が思い思いの飾りをして…
全体で約10万個の電球が
ついてるんだとか…!エエェェ!!??Σ(*゚□゚ダレガカゾエタンダ?!
西嶋イルミネーション③
しかも、毎年色々変わってたり、
パワーアップしてたりするお家もあるみたいぉお!!(゚ロ゚屮)屮
スゴイね♪

そんな西嶋のイルミネーション、ただいま開催中!
気が付いたら、
始まって2週間くらい経ってるんですけど…o(゚д゚oo゚д゚)oアワワ
来年1月3日(日)までだから、
早く見に行ってね(*´・∀・)人(・∀・`*)♪ヨロシク
西嶋イルミネーション④
あ、19日の土曜日は、
すいとんゆず湯のサービス
を地元の方がしてくれるみたい!
土曜日は寒いみたいだから、
とっても嬉しいサービスだねヽ(´∀`)ノ・.。*†*。.
そうそう、いくら暖冬っぽいって言っても、寒くないわけではないから、
観賞する方は、しっかり防寒対策をして
来てちょうだいね((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

あと、はしゃぎ過ぎ禁物乂・д・)ダメゼッタイ!!
キレイだから、テンション上がっちゃうのは分かるけど、
ココは、普通の住宅街!
住民の皆さんに迷惑をかけないように
気を付けて楽しんでね!(人*´∀`)オネガイ




♪情報♪
西嶋イルミネーション
開催期間:2015年12月1日(火)~2016年1月3日(日)
開催時間:午後5時~午後10時
        ※大みそかはオールナイトで点灯!
駐車場について:平日と土日で駐車可能な場所が変わります。ご注意ください
詳しくは、こちら。






冬が来れば思い出すぅ~( ^0^)θ~♪

はるかな…尾…??(º ロ º)…

あっという間に紅葉の時期が終わったら、
今年もまた、
オレンジの長いアイツの季節です!o<´・ω・`>o ビローン
大塚にんじん収穫祭②
冬が来れば…というか、11月が終われば??かな??

12月12日(土)、大塚にんじん収穫祭、
午前9時15分から、
市川三郷町の「みたまの湯」駐車場

開催されるよ!ありがと゚.+:。☆(-∀・*)(*・∀-)☆゚.+:。ありがと

大塚にんじん収穫祭③


☆大塚にんじんについて☆
大塚にんじんは、市川三郷町の特産品の1つで、“大塚”って言う地域で
栽培されるにんじんのこと。“大塚”は“のっぷい”と呼ばれる、肥沃でき
めが細かい土壌がある地域なの!そこでにんじんを育てると、あらフシ
ギ!ときには100㎝を超えるなが~い、なが~いにんじんが出来てしま
うのです!あ、もちろん、国分鮮紅大長っていうもともと60㎝くらいにな
るにんじんの品種なんだけど、大塚で作るとさらに…!よく育つ!色も
濃くて、鮮やかで、濃厚なにんじん味のするにんじんです(笑)カロテン
1.5倍、ビタミンC2.3倍など、栄養成分も普通のニンジンより豊富。加工
品も色々あって、ジャムやゼリー、ジュースにドレッシングなどなど。町
内では、時期になると大塚にんじんを使った冬期限定メニューを提供す
るお店も!市川三郷町の冬は、大塚にんじんなしでは語れないのです。



さて、この間も書いたけど、
今年は、市川三郷町が誕生して10周年!
だから、秋のお祭り(六郷の里秋まつり)みたいに、
この収穫祭もパワーアップしてるらしいですよ!ヾ(≧∇≦*)/
もちろん、大塚にんじんや大塚ごぼうの販売、大塚にんじん収穫体験
大塚にんじん収穫祭⑤
品評会にオークション、大塚にんじんメニューの試食など、
大塚にんじん収穫祭⑥
毎年恒例のものもとっても魅力的!!

10周年記念の企画では、なんか…、
あの長い大塚にんじんを“丸ごと”1本揚げる
とかっていうのも聞きました……!

ん?????????!(。□゚ノ)ノ

何言ってるんだろう?ね?
役場の人たち、大塚にんじん愛が強すぎて、
おかしくなっちゃったのかな?
ฅ(⊙Д⊙")ギョ

あんな、長いのどうやって揚げるのさ?
揚げて、どうやって食べるのよ?!
大丈夫かなぁ…?????
心配になってくるわ…ほんと…。(゚ロ゚; ;゚ロ゚)
みんなも、会場に来て大丈夫か、ちょっと見てあげて?ね?(≧д≦)

あとさ、、忘れちゃいけないのが彼ら。
大塚にんじん収穫祭④
市川三郷レンジャーにも会いに来て?
え?今年ももちろん来るよね、
にんにんは大塚にんじんから来てるんだものね?
可愛いんですよ!動きが!0(≧∀≦)0
ぜひ、大塚にんじん収穫祭で、レンジャーと触れ合ってみて♪
ほんと可愛いからね(人´ω`*)

あ、あと、むーちゃんファミリーも富士川地域をPRしに、
お祭りに行きますよ!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
大塚にんじん収穫祭①
日の当たらない私達かもしれないけど、
いや真面目に日陰ってことだからね(´∀`;笑)
分からないことは何でも聞いて!って
ヘンテコリンなドヤ顔?(≖‿ゝ≖)してた
から、
会場内を隅々まで回って、探して、
ぜひ、何でも聞いてあげてねヾ(・ε・)ネェネェ

大塚にんじんさんも、レンジャーも、役場の人も、…むーちゃんも?
みんなが来てくれるのを会場で待ってるからね─ヾ(*’∀’*)ノ゙─


収穫祭の詳しい情報は、こちら!

※写真は全て昨年の収穫祭のものです






